· 

イスファハン、チェヘルストン宮殿

イランの首都はテヘランです。経済の街です。

一方でイスファハンは伝統文化・歴史の町といってもいいでしょう。

 

 

チェヘルストンは40本の柱という意味。

本当は20本しかないのですが、池に写る柱とともに見ると40本に見えるので、そう名づけられました。

今ではイスファハン屈指の観光地として、内外から観光客が訪れます。

 

 

宮殿内に描かれている装飾画が、日本の寺院で見られる絵画に似ていませんか。

わたしには日本人の顔つきに見えてしまいます。

どこかでDNAがつながっているような気がしてなりません。

 

 

イランの子供たち、課外授業かなんかで、ここに来たのでしょう。

私のカメラを見て「撮って」と近寄ってきます。

そして「写真、いいのが撮れたら買いたいけど、いくら?どうすれば手に入る?」って。

日本の子供だとここまで商談(?)できないんじゃないかと、笑ってしまいました。